加茂 純氏
一般社団法人CDO Club Japan
代表理事
東京大学理学部情報科学科学士。 米国イリノイ大学院コンピュータサイエンス学科修士卒。
電通にてデジタル領域の担当として、インテル、マイクロソフト、アップルの日本マーケット拡大戦略担当。 「インテル入ってる」「intel
Inside」創案しグローバルキャンペーンを率いて成功し米インテル創業者Andy
Groves氏より表彰。その後、1995年電通USAロサンゼルスにてデジタルコミュニケーションズラボを設立し、代表兼Chief
Strategist。
電通退社後1999年シリコンバレーパロアルトにて米セコイアキャピタル(Google担当のマイケルモリッツ氏)、マークアンドリーセン(現米アンドリーセンホロウィッツ)からの出資により、インターネット広告解析専業の米ハーモニクコミュニケーションズを設立し、日本アジアパシフィック担当最高責任者に就任。
その後売却してPwCコンサルティングの戦略部門ディレクターを経て、グローバルにてDXを推進する米CDO
Club(本社NY)の日本拠点とし、2017年CDO Club
Japanを設立し、CEO就任。現在大手100社以上のデジタル最高責任者が所属。www.cdoclub.jp
主な出版は「CMOマーケティング最高責任者」「刺さる広告」「企業の遺伝子は進化する」「インドビジネスのルール」「P&G
伝説のGMOが教えてくれたマーケティングに大切なこと」「インテル中興の祖アンディグローブの世界」他多数